「物欲が無くなった自慢」を反省中。

「最近まったく物欲がなくなってねぇ。。」などと知人に話していた私。無理なく節約できている自分を少し褒めてあげたかったのです。つまり少しだけ自慢したかったのです。

でも、すいません。最近、反省してます。

気に入った!! Bluetoothスピーカー。

私は音楽が好きで、いままで使っていたスピーカーにいろいろと不満が出てきたので、新たに買おうと思いました。そこで初めて知ったのがBluetoothスピーカー。

ペットボトル500mlより少し小さいくらいのサイズです。片手で持てる小さなスピーカー。

Amazonで調べまくって、欲しいものリストに5〜6種入れて、最終的に1つに絞るのに、一体何週間かけただろうか。

悩みに悩んで、ついに決めました! しかし商品が届くのは早い! 翌日届きました!

さっそく音を出してみたところ、驚愕!!

低音がドゥーーーン! 歌声がリアル!

バッテリー式、かつ防水なので、お風呂でも聴ける。

USBはtype-C。(上下がないヤツ)

これはいい! 素直にそう思いました。(他のスピーカーと比較したわけではありませんが。)

長年多くの音楽を聴いてきた私ですが、そんな私でも結構納得の音質。

しかもそんな優れものが、なんと3,500円!!

この3,500円の商品を選ぶのに、私はいったいどれだけの労力をかけてしまったのだろうかと、少し後悔しました。

ちなみにそれは、まさにこの商品です↓

そして、今起きている状況はこちら↓

痩せ過ぎたオジサンの体に響く低音。

物欲が無くなっている自分が、寂しく見えてきました。

コロナ禍のせい? 年齢のせい? 時代のせい? 長いデフレのせい?

物欲の無さについて、いろいろ考えてきました。

私だけではありません。SNSなどで入ってくる情報でも、「最近物欲が無くなった」という話題は2〜3件聞いたことがあります。

人によっていろいろと事情はあるかと思いますが、私の場合は、長年節約し過ぎて、ついに欲する心も失ってしまった、という状態です。

そのおかげで、3,500円のBluetoothスピーカーに驚愕するという、時代遅れのオジサンになってしまいました。実際にオジサンですからしょうがないですけど、目の当たりにするとやっぱりショックです。

もしかして日本中? いや、世界中?

物欲が消滅するという心理は、日本のオジサンだけなのでしょうか。もし世界レベルで起こっているなら、是非とも、どこかの学者さんに調査してもらいたい。とても気になる現象です。(ジャンルは社会科学でしょうか?)

物欲について調べると、仏教の教えが頻繁に出てきます。貪欲(とんよく)の一つとされているようです。

でもそんなに厳しく戒めるようなことはありません。大切なのは「自制」のようです。

日本では仏教が広く信じられているので、物欲消滅は日本だけの現象なのだろうと、私は推測していますが。。

物欲は食欲に似ていると思われる。

例えば食欲で考えると、食べ過ぎでメタボもよくありませんが、食が細(ほそ)いせいで、痩せ過ぎるのも良くないと思います。

実は私、仕事を充実させるために昼食をやめました。半年やめて、かなり痩せてしまいました。

もともと昼食は、おにぎり1個と野菜ジュース1本だけだったので、やめても対して変わらないと思ったのですが、なぜがどんどんガリガリに痩せてきました。

ついには、ズボンがずり下がり、体調も少し悪いような気がしてきましたので、今度は「適度に太りたい」と思うようになりました。(元々痩せるのが目的ではなかったので。)

しかし私の場合、お腹ばかり出てしまいます。もっと全体的に皮下脂肪が付いてほしいのですが、内臓脂肪しか付かない体質のようです。

失ってしまった皮下脂肪をどうやって取り戻すか。いま暗中模索をしているところです。

痩せるための情報はあふれ返っていますが、適度に太るための情報はとても少ないのです。。

さて、食欲→物欲にお話を戻します。

物欲も、無くなり過ぎると、思わぬところで問題が発生するのではないでしょうか。

最初は節約できて、お得な生活ができて、ウキウキかもしれません。

でも「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。適度に物欲を満たしておかないと、いつか、何か、後悔するかもしれません。。

欲しい物は、パッと買って、失敗したりして、楽しみましょう!

我々の生活は豊かになった。これからの時代、「モノ」から「コト」へ・・・などと聞くようになって久しいですが、どうやら最近多くの人が、モノからコトへ行き過ぎて、物欲が消滅し、スカスカになりつつあるのではないかと懸念しています。

でも本来、物を購入するというのは、楽しいイベントなのです。

奢侈(しゃし)←「必要以上の贅沢」にならなければ良いのです。

豊かさとは一体なんでしょう。

長年節約し過ぎて、欲することすら忘れてしまってはいませんでしょうか。

長いデフレの日本に暮らしている人は、ここであえて、「適度な物欲」を確かめるように生活したほうがいいのでは、と思うこの頃です。

ぜひ気をつけて下さい。私のようなガリガリ痩せオジサンにならないように!

ではまた!!

本当は、ゴリゴリ物欲を刺激したい波紋堂のOnline Store もよろしくお願いします。

製品の写真はこちらで→波紋堂のProduct

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です