だれもやってないことをすると、こうなります。

誰もやってないことをする。それはカッコいい。勇者だぞ。偉い。 しかしそのイメージ、実際とでは雲泥の差があります。波紋堂の活動をサンプルとしながら、少し詳しく説明させていただきます。

誰もやってないこと

「孤高」と言えば、カッコいい。

私は決して「孤高」を目指したわけではありません。でもいつの間にか、そう言われてみればそうかも、という状態になっています。

さて波紋堂は、「板金雑貨と言えば波紋堂」というキャッチコピーで皆様にアピールしております。

でもこの「板金雑貨」というキーワード。そんなものは今までありませんでした。そう、私が作ったのです。どうやって波紋堂のやっていることをわかりやすく伝えられるか? そんなことを考えた末に思いついたキーワードです。さらに、「◯◯といえば□□」というフォーマットに乗せて、「板金雑貨といえば波紋堂」というキャッチコピーも作りました。

これは板金雑貨の第一人者となった瞬間です。(カッコよく言えば。)

もちろん、それなりの気概もあるつもりです。今後、どんどん少なくなっていく板金加工業界に、ひとつ生き残る道を提案したい。それができればもう波紋堂のミッションは果たせたと言えます。なんと壮大なテーマを掲げてしまったことか。

そんなの余計なお世話だと言われればそれまでですが、でも中には歓迎してくれる人もいるはずです。

だれも見たことのない「板金雑貨の世界」。それを作っていく楽しみ。こんなやりがいのある仕事は、なかなかありません。

「孤立」と言えば、残念。

「あなた、孤立してるね。」「はいそうです。」 これもまた真なり。

もし波紋堂が、板金雑貨のファンを沢山作っていれば、「孤立」と言われても「いえいえ、そんなことは。。」と言えるのですが。

まだ今のところ、殆ど認知されていないのが実情です。できるだけ多くの人に知ってもらいたい。そのために、SNSで頑張ってみたり、ネットショップ作ってみたり、いろんな活動をしています。でも、SNSが好きな方ならよくわかると思います。よほど、偶然バズったりしない限り、そう簡単にはフォロワーは増えません。とは言え、板金業界でSNSを頑張っている人はそうそういなそうですから、業界的には結構上の方かもしれませんが。

「板金業界をなんとかしたい!」とか「雑貨にもアートを」などと大きなことを言ってますが、どんなに大きな声を出しても、ネット上ではほぼほぼスルー。「何ですかそれ?」という程度で通り過ぎる人が大半だと思います。

つまり、世界の中心で「板金雑貨!!」と叫んでも、端から見れば「孤立してるね」と思われるだけなのです。

デジタル技術は「個」に力を授(さず)けた。

デジタル技術、インターネットは、「個」に力を授けたと言えます。

例えばテレビ。世の中への影響力はとてつもなく大きい。いや、以前は大きかった。。でも今は、YouTubeなどがそれを越えようとしている。いままでテレビ局や番組製作会社が作ってきたコンテンツ。それは、狭き門をくぐり抜けた、ごくごく限られた人たちだけが作ってました。とてつもなく、世の中に大きな影響を及ぼすコンテンツなのに、ごく少数の人が。
でもそれがいま、瓦解しつつあります。若い人たちは、テレビよりもYouTubeを見る方に時間を費やすようになりました。この流れは、更に加速しそうです。YouTubeというプラットフォームに、個人のコンテンツメーカーが集まったのです。テレビではできないことや、テレビでもできることを、個人が発信できるようになり、見る人がそれを受け取れるようになったのです。すごい時代です。

さて、ではそのインターネット。「波紋堂」や「板金雑貨」という「個」にも、力を授けたのでしょうか。

答えはYes と No。どちらとも言えます。

もしインターネットがなければ、本当に全く、誰にも知られずに消えていく、素粒子みたいな存在だったかもしれません。でもおかげさまで、SNSで「いいね」をいただいたり、オンラインストアには毎日多くの人が来店してくれています。

では、私がこの波紋堂の運営だけで食べていけるかと言えば、まったく無理です。やはり今の時代、モノは売れないのでしょうか。それとも波紋堂の商品に魅力が足りないのでしょうか。それとも世の中、想像以上に不景気なのでしょうか。(まあ、これら全部でしょう。)

そういう意味で波紋堂は、「まだ力を授かっていない」、とも言えます。

皆さんに受け入れてもらえるまでは。

私がYouTubeを見るようになったのはごく最近のことです。Twitterもようやく最近慣れてきた感じです。なかなか時間がかかってしまいました。

これは誰でも同じだと思います。新しいこと、いままで知らなかったことは、受け入れるのに時間がかかります。

そして波紋堂はまさに、「こんな製品、いままでなかった!」というものばかり作っています。だから当然、皆さんに受け入れてもらえるまでは、相当な時間がかかるのだと思います。

本当は、新進気鋭のスタートアップ企業のように、最初から華々しくスタートできるのが望ましいのですが。。なかなかそうもいきません。

やはり時間がかかるのです。毎日コツコツと、地道に前へ進んでいくしかありません。(間違った方向に進んでいる可能性もありますが!!)

まとめ

さて、「孤高 or 孤立」と「インターネットのちから」について、波紋堂という会社をサンプルにしながら説明いたしました。

例えば、これから起業したいと考えている方は、成功の方法を知りたいでしょう。

成功するための本をたくさん読んで、夢を膨らませていることでしょう。

今なら、ものすごくわかりやすく、しかも具体的で新鮮な情報が、ネット上には沢山あります。それを読んでいるだけで「脳内起業」している気分になります。

でも、実際に起業してみると、知らなかったいろんなものが見えてきます。そこがまた、起業前の情報集取より、何倍も面白いのです。

そのようなわけで、私のブログが1サンプルとして、あわよくば良きメッセージとして、貴方に届くことを祈ります。

それでは。

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