表現していれば、違う世界が見えてくる。

なぜこのようなブログを書くのか? なぜ作品を作るのか? なぜ会社を起こしたのか??

突き詰めるとそれは「表現」するため。

outputが大切を呟くtwitterアイコンの鳥

表現することが大切なんて、わかっている。

いろんな偉い人、売れてる本、動画などで皆さんご存知かと思います。表現することが大切であることを。

私もわかっていました。「やっぱ表現することが大切なんだよ!」などと偉そうに言ったりして、さぞかし友人たちに鬱陶しく思われていただろうと反省するこの頃。それでもまあまあ許してくれていたんだなぁ、と、今となっては優しき友人たちに感謝しています。

なぜ表現が大切かというと、「自分が見える」からです。

でも、「表現すると自分が見える」なんて言うと、「はぁ?」と思われるだけですから、「表現は大切だ」とだけ言っているのだと思います。

なぜ自分が見えるのか

それは、周りの人の反応が見えるからです。

例えば、波紋堂のアカウントで「ガラスペン」についてツイートすると、結構反応があります。でも、「色鉛筆」でツイートしても、あまり反応がありません。

よって「ガラスペンの方が色鉛筆よりも愛好家が多い」ということがわかります。また、人気芸能人に集まる人の数を見ると、いかにガラスペン・色鉛筆の愛好家が少ないか、ということがわかります。

この日本で、ごく少数の愛好家の方々に対して、「こんなの作りました」とアピールしている波紋堂。そういうことが見えてきます。これは、波紋堂という会社を起こして、作品を作って「表現」したからこそ見えてきたことです。

どんなに凄まじい熱量で、いくら「表現は大切だよ!」などと思っていても、「表現」しない限りは何も見えてきません。

自分が見えたら、さてどうする。

「表現」して、周りの反応を見れば、大方自分の置かれている状況が見えてきます。

さてそこからは、どうすればいいのか。

それは、人それぞれ自分で考えたことをすればいいのです。

・もっと人に見てもらいたければ、広く知ってもらう行動をしてみる。

・違う分野に行きたければ、違うところに行ってみる。

・ネットでは伝わらないと判断したら、リアルな場に行ってみる。

。。そして私の場合はと言えば、コツコツと地道に、広く知ってもらう方向を選びました。現在まさに活動中です。いろいろ考えた結果、そうすることにしました。

でも人それぞれ、得意不得意や、置かれている状況があります。それに応じて、できることから着手するのが良いと思います。

できることから着手して、そしてどうする。

だれしも、未来のことはわかりません。だから、◯年後に◯◯になりたい、という気持ちがあるはずです。

例えば、「5年後にお金持ちになりたい。」「10年後に偉くになりたい。」「20年後も今と同じ状態でいたい。」などなど。

皆さんいろいろあると思います。それに向けて、何から着手するか決めればいいのです。

そして着手したら、次どうするのか?

それは、また表現して、また着手して、表現→着手→表現・・・と進めればいいのです。間違いなく前に進みます。

分からない? じゃあググれば?

さて、いま世間では、「ググれない人は情弱」だの何だのと言っております。

確かにグーグル先生は何でも知っています。偉い。

でも、貴方のことは知ってますか? エゴサーチして、何が出てきますか?

殆どの人は何も出てこない筈です。(そこそこ有名人であれば別ですが。)

つまり、ググれば何でも出てきますが、全く出てこないもの、それが「自分」なのです。

では教えてあげよう

エゴサーチしても、何も出てこない私のような人間。

ちょっと寂しいことではありますが、逆に言えば「あのグーグル先生ですら知らない」のです。

だから私は開きなおり、「だったら教えてあげようか!」と考えました。

そして実行しています。結構手間がかかりますが、マメに教えてあげれば、憶えてくれます。学習能力はスゴいですから。

まとめ

かつて、どこかのIT企業の偉い人が言ってました。

「ググって出てこないってことは、つまりそれは世の中に存在しないということだ。」

なんというショッキングな発言でしょうか! 私はつい最近まで「存在しなかった」のですから!

そのようなわけで、私が存在していることを自分で確認するためにも、私は「表現」をし続けます。

ちなみに波紋堂の作品も、この世に存在してます。 →こちら

online store

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です