他社との違いは明確にしよう! と言われた。

とある超ビジネス系インフルエンサーの方が、こんなことを言ってました。

「あなたは他社との違いを明確に説明できますか? 完結に説明できなければ、会社は育たない。」

なるほどそのとおり。業績の良さそうな会社は、確かに簡単に説明できる会社であることが多いようです。

一方、我が社はどうでしょうか。。

こんな会社あったらいい
こんな会社あったらいい、の図

比較する相手すらいない、寂しさ。

他社との違いは何か?と考えてみましたが、「あれ?他社って。。?」

そう、比較する相手がいないことがわかりました。

板金業者さんは沢山ありますが、板金雑貨を作って販売している会社はありません。

いや、あるかもしれませんが、ググっても出てきません。

こんなに世間からハミ出して、ひとりぼっちだったのかと、改めて思いました。

つくづく寂しくなりました。

でもいつの日か、ライバル会社などが現れて、競争したりするのでしょうか。いまのこの寂しさを考えると、「競争」が楽しそうに見えます。

でも実際には、競争に巻き込まれると大変なので、ハミ出しっぱなしでもいいのかもしれません。

でもやっぱり仲間がほしい。

寂しさ対策。

競争で敵対するのではなく、協力し合う関係だったら良さそうです。

同じ協力でも、ガッチリ繋がるのではなく、程よい距離感。

ひとりで会社を運営していると、独特な問題が発生します。それは、「人間、自分のことが一番わからない」ということです。どんなに自分を客観視できる人でも、やっぱり他人から見た自分を、自分だけで正確に捉えるのは難しいはずです。

それがもし、程よい距離感で他社と協力関係を結ぶことができれば、客観的な意見を聞くことができそうです。また、自分だけでは思いつかないアイデアなどを喚起してくれそうです。

やっぱりこのままでは寂し過ぎる!

まだまだ変化していきます。

波紋堂は今後、どんどん変化していきます。

いまなぜ寂しいのか? それは、事業がそれほど上手くいってないということではないかと思います。これまでの事業を分析して、検証して、対策を講じながら、どんどん前に進めなければなりません。

前に進めていれば、協力してくれそうな人と出会う機会が増えると思います。

もしかすると、「協力会社を見つけること」が、事業改善の対策としてとして浮上する可能性もあります。

いずれにしても、副業で、一人で、悶々としていては、どうにもなりません。

前進あるのみ!

ではまた!

おまけ。

いままでも前進してきましたので、これだけの製品ラインナップがあります。こちら

「前進は意外と値が張る!」と言われそうなOnline Store

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です