「情報カードタワー」のご紹介

独特な直線と角度。まるで角川武蔵野ミュージアムを想起させるフォルム。

金属の光沢と重厚。そして精密板金加工による「コンマ1ミリ」の精度。

情報カードのヘヴィーユーザー様へぜひお薦めしたい「情報カードタワー」。

ブレないのではない。懲りないのである。

情報カードタワーの写真
武蔵野ミュージアムではない。情報カードタワーである。

またまた作ってしまいました、情報カード関連グッズ。

波紋堂の製品「情報カードタワー」のご紹介です。

これまで波紋堂では、

・情報カードトレー

・情報カードハンガ

・情報カードスタンド

などの商品をリリースしてきました。
そして今回は今までにない縦型。机上にそびえるタワー型収納を作りました。

周囲からは「また作ったの?懲りないね〜。しかし情報カードが好きだね。」という(貴重な)コメントをいただいております。
波紋堂はブレない、などというカッコいいことを宣言するつもりはありません。ただひたすら自分が必要だと思ったものを作る。それが案外大切だと思っています。

900枚入るか、実験しました。

情報カードタワー。MAXで900枚入るように設計しました。

情報カードタワーの図面。

しかし「計算上」で入るのと、「実際に」入るのでは雲泥の差があります。

早速「実験」を行いました。

使用した情報カードは、アマゾンで購入した「ふじさん企画 「最厚口」 情報カード 3×5inc (75×125mm) 1000枚 3×5-1000-J135」です。

いや〜、情報カードを1000枚セットで販売する会社があるとは、なんとも有難いことです。

そしてそれを購入する人も、なかなかです。

早速収納してみたところ、このようになりました。

情報カードタワーに1000枚入れてみた

上の方、ちょっとはみ出してますが、無事1000枚入ったということにしましょう。(笑)

いやいや、それはよくありません。

はみ出したものを取り除けば、900枚より少し多いくらいになります。

というか、大体900枚入るように作られているのです。

なぜ1000枚ではなく「900枚」なのか

情報カードタワーは、敢えて1000枚ではなく「900枚」入るサイズとしました。

なぜなら、安定感を大切にしたかったからです。

あまり縦長にすると、パッと見で不安定な感じになってしまいます。

やはり机上に築く情報カードのタワーは、しっかり安定感があった方がよいのです。

情報カードタワーにコレクトの情報カード(100枚入)を入れてみた

情報カードは自分の頭の中の記憶と連動しています。

それがもし、何かの弾みでバタッと倒れたりしたら、それこそ『頭を抱える事態』になります。

誰しも、そんな不安定なものを机上には置きたくないのです。

そのような訳で、波紋堂は「1000」という数字で見栄をはるよりも、敢えて「900」として安定感を重視したのです。

タワー(tower)といえば

いまどき「タワー」と言えば、タワーマンション(タワマン)でしょうか。

どうやらそれは、お金持ちが上の方から世間を見下ろして、良い気分になる住宅のようです。羨ましいですね。

この商品を発表する際、「タワマン族を凌駕せよ!!」というキャッチコピーにしようとしましたが、やめときました。(笑)

私にとって「タワー」と言えば、東京タワーとか、タワー・オブ・パワーとか、そんなオジサン的発想になります。

でもそもそも、英語でtowerの意味はなんでしょうか?

塔、やぐら、とりで、といった意味だそうです。

情報カードタワーの「棚」部分は着脱可能
棚の部分は着脱可能です

宗教的というか、象徴的というか、なんだかドーンと高いもの、という感じでしょうか。

そういう意味で考えると、「情報カードタワー」は、『知の塔』や『記憶の塔』というイメージになります。

なかなかカッコいい感じです。

これは机の上に自分の『知の塔』を築くということです。すごいですね。

もしかすると、立派なタワーマンションに住むより、もっともっと壮大な世界が広がるかもしれません。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です