楽器を作るために電ドラを導入(ボッシュ(BOSCH) コードレス電動ドライバー IXO6 ラズベリーレッド)

弊社は楽器を開発するために、ついに電動工具を導入しました。
とてもオシャレな工具なので、紹介させていただきます。

木工初心者のモチベーション

弊社はついに木工に着手しました。
ただひたすら、面白い楽器を開発するために、未知の世界に飛び込んでいます。

木工については初心者です。
本来なら、プロの方にアドバイスを求めるべきかもしれませんが、そこを敢えて避けてみました。
初心者・素人の目線はわりと大切なのです。

初めて電動工具を購入するとき、もうドキドキです。
電動工具に詳しい方なら、「やっぱりマキタがいい」とか、いろいろとあると思います。
でもそこは初心者なので、あえて見た目重視で選びました。
それが初心者のモチベーションです。

バレンタインデーの本命チョコか? いや、電ドリです。

アマゾンで購入して、届いたのがこちら。

ボッシュ(BOSCH) コードレス電動ドライバー IXO6 ラズベリーレッド

ダンボールから取り出したとき、「これは高級なスイーツではないか!」と思いました。

そして中身はこちら。

ボッシュ(BOSCH) コードレス電動ドライバー IXO6 ラズベリーレッド

こんなカワイイ電動工具、見たことがありません!

実際にこちらで購入↓

初心者が、見た目だけで選ぶとこうなる、という見本です(笑)

でも一流メーカー、ドイツの Bosch(ボッシュ)

つい声に出して言いたくなる名前、BOSCH(ボッシュ)。
正式な名前はロバート・ボッシュ・GmbH(wikipedia参照

ケースはGODIVAか何か、高級なお菓子の箱にしか見えません。
でもドイツのメーカーBOSCHです。

ドイツ、ボッシュ、工具、というだけで、十分信頼できそうです。
こうして初心者は、ブランド力に思いっきり頼るのです。

やっぱり大切なのは使用感。

まだまだ初心者ですから、電動工具を評価するような知識も経験もございません。

ただ初心者として敢えて感想を述べるとすると、「Good!!」です。

今までネジを回すのに、電動ではないドライバーで(つまり手作業で)、グリグリと回していました。
それがなんと、スイッチONでグイーンですから、もう楽々快適です。

現在製作中の楽器は、ネジが37個も付いています。
いままでは手作業で、もうヘトヘトに疲れていました。
でも今は電動ドライバ。もはや必須です。

ちなみにこの製品、手が小さい私でも持ちやすい
かなり頻繁に使っていますが、全く問題なく、順調に動いています。
この→「全く問題なく」というのが、実はとても大切なのです。

初心者なのに、オススメしてもよいでしょうか。

ボッシュ(BOSCH) コードレス電動ドライバー IXO6 ラズベリーレッド、
初心者としてオススメしたい製品です。

・見た目がスイーツみたいで、気分がよくなる。

・使っていて快適。問題もない。

もうこれだけで充分ではないでしょうか。

「DIYとか苦手だけど、でも必要に迫られて。。」という方には、ちょうど良いかもしれません。
もっと安価な電動工具もありますが、あまり安いものを買って故障したりしても、またモチベーションが下がるだけです。
ボッシュだ!ドイツだ!ということで気分的に安心できるのは、結構大切だと思います。

ではまた。

よろしければ、いつか独特な楽器を販売する予定の、波紋堂オンラインストアもご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です