HP復活! 1ヶ月ぶりに。

2023/1/1〜2023/2/1まで、波紋堂HPへアクセスできない状態でしたが、本日2/2、ようやく復旧しました。

関係者の方々、初めて来訪された方々、ご不便・ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。

原因は?

SSL証明書の期限が2022/12/31で切れていました。それが原因です。

いや実際のところ、元旦にはそのことに気づいて対処しようとしたのですが、どうすればいいのか全然わからず、1ヶ月も延び延びになってしまいました。つまり私がダメだったのです。

まったく情け無いことに、webサーバーのことは何も解っていない私。つくづく「いつのまにこんなポンコツオジサンになったんだろうか。。」と嘆いています。

しかし最近はセキュリティー対策などもいろいろあって、以前よりは複雑になっているのだろうと思います。実際のところ、「SSL証明書ってなに?」という方も多いのではないでしょうか。

どんな対策をしたか。

現在の設定を一旦取り消して、「新規でSSL JPRSドメイン」を申し込みました。

と言われても??

という方にご説明いたします。

いまご覧になっているwebブラウザーのHPアドレスが表示されているところにこんなマーク↓があると思います。

ここをクリックすると、「www.○○○.jpへの接続は暗号化されています」と表示されます。

これがSSL証明書。これで安全にアクセスできるようになるのです。

波紋堂はこの証明書を新たに取得した、ということになります。

みなさまに安心してご覧いただくために。

波紋堂はひとりで経営・運営している会社です。

行き届いたサービスを提供するのはなかなか難しいのですが、できることは着々と対応していきます。

その中のひとつとして、みなさまに安心してご覧いただくために、HPのSSL認証は必須と考えています。

今日は無事に認証を取得できて良かった!!

しかし今回の事態で、HPの運営はそれなりに手間や費用がかかるんだなぁ、とつくづく思いました。また来年か再来年か、同じように期限が切れたとかで同じような事故が発生するのではないかと、もう今から未来の自分を疑っているところです。

まったく困ったもんです、ポンコツオジサン化している私(笑)。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です